marron's kitchen【マロンズ キッチン】京都市中京区三条会商店街近くのカフェ、時々お料理教室。

marron's BLOG

おせちの会(9月)開催されました。

2018.10.01(Mon) 教室の風景

9月23日と9月29日の二日間9月のおせちの会を開きました。

メニューは、お出汁のの取り方と黒豆、鮭の昆布巻き、生麩の照り焼き。海老の旨煮、そしておもてなしご飯としてカリフォルニアロールとかきたま汁そしてデザートに杏仁豆腐でした。さらに鈴木満子さんから北海道の本シシャモのプレゼントがありました。

4日かけて作るシロップにつけた黒豆と土井勝さんレシピの黒豆の食べ比べをしてもらいました。4日かけて作る黒豆はとても優しく驚きの美味しさです。

鮭の昆布巻きは富山からお取り寄せした昆布を使って短時間で美味しく作れます。
富山は昆布消費量日本一なので昆布の商品が充実していてお味も最高です。

海老の旨煮はこんなに簡単なのと驚きの声が出るくらいにあっという間に出来上がり!

生麩の照り焼きはそれぞれに笹に包んでもらいました。ちょっと笹に包むだけで素敵な一品になります。

そして鈴木さんのおもてなしご飯、カリフォルニアロールです。中にクリームチーズとアボカド、サーモンなどを入れ外側はインスタ映え!鈴木さんのセンス素晴らしいです!
お料理が全て出来上がったらいつものように乾杯していただきます。

お食事しながらお話もいっぱいして楽しい時間を過ごしました。

10月のおせちの会は
10月23日(火)と10月27日(土)です。

メニューは
ごまめ
パイナップルきんとん
裏白しいたけ
海老のオランダ煮
ぶりのピカタン漬け
おもてなしご飯
デザート

の予定です。

2日ともまだ少し空きがあります。また10月お待ちしております。

■□■ お申し込みはこちらから ■□■

    お名前必須
    メールアドレス必須
    ご連絡のつきやすいお電話番号必須
    ご要望(参加をご希望の日時・食物アレルギーetc)などあればご記入ください

    プライバシーポリシー を一読の上、同意をお願いいたします。
    同意いただける場合のみ下にチェックを入れてください。
    同意の無い場合こちらのフォームはご利用いただけません。