marron's kitchen【マロンズ キッチン】京都市中京区三条会商店街近くのカフェ、時々お料理教室。

marron's BLOG

 器のi・ro・ha (ガラスの器とお出汁編)

2018.07.05(Thu) 教室・イベントの風景

器の会、ガラスの器とお出汁編が開かれました。

おかげさまで満席となり、たくさんの方に参加いただきました。
ありがとうございます。

第2回目の器のイロハは、ガラスの器に合う涼しげな料理を中心にメニューを
考え、料理の基本のお出汁の取り方から始まりました。お出汁の取り方は知って
いるようで意外と知らない方も多いのではないでしょうか?一番出汁と二番出汁の
取り方のデモンストレーション。それを味わっていただき、その美味しさに驚かれたと思います。ずいきの二杯酢。ずいきって知ってますか?京都、滋賀、大阪ではよく食べるみたいですが
意外と知らない人多いと思います。広島県出身の私も知らなかったです。どんな形
なのか、その処理の仕方も今回体験してもらいました。

お出汁を効かせた玉子豆腐。これは蒸し方のコツを。すができないように流し缶の周りに
濡らした半紙を巻きます。弱火にするタイミングも大事。他に、鯵の南蛮漬け、鱧寿司、残ったすし飯で押し寿司などをデモンストレーション
トマトのコンポートジェリーと牛すじ煮込みもお盆に乗せて。

梅酒で乾杯!その後は和気藹々と食事を楽しみました!

第2回の器の会も、料理のアドバイザーの鈴木満子さん、進行役の吉田千佳さんの
おかげでとても素敵な会になりました。そして参加頂いた皆様ありがとうございます。

次回の器の会は8月からおせち料理の予定です。
詳細が決まればご案内いたします。